今起こっていることはただのプロセス。
プロセスを信頼するということが、生きていく上ではすごく大切だなと思います。
プロセスを信頼するってどういうことかと言うと。
今、目の前で悲惨な出来事が起こるとします。
辛くて悲しくて寂しくて怖くて、どうしようもなくて、
もう死んだ方がましだ!みたいな経験をしたことがありませんか?
例えば
彼氏と別れた、とか。
旦那が浮気をした、とか。
親友だと思っていた人から裏切られた、とか。
お金がなくて支払いができない、とか。
生きているといろんなことが起こりますよね。
それをどう捉えるか、それが生きていく上では本当に大切になってくるのです。
今起こっていることは完璧で、全てよくなるために起こっている。
そう思えることが、プロセスを信頼しているということです。
ただのプロセスなのに、それが結果だと思ってしまうから辛くなるんですよね。
彼氏と別れたのは、もっと大切な人と出会うためかもしれない。
旦那が浮気したのは、旦那ともう一度向き合うためかもしれない。
親友に裏切られたのは、人との繋がりを見直すきっかけになるかもしれない。
お金がなくて支払いができないのは、もっと稼ぐと本気で決めるためかもしれない。
ピンチはチャンスなのです。
めちゃくちゃ辛くなったときは、
これ、なんのチャンス?!
と、自分に問いかけてみてください。
その辛い状況に足を取られ、浸り込まないで、面白がってみてください。
そうすることで、必ず道は開けます。
明日すぐ、というわけじゃないけど、何日後か、何ヶ月後かわからないけど
きっと新しい道が見えます。
そうは言っても辛いものは辛いから、なかなかそんな風に思えないかもしれません。
こう捉えるにはちょっと訓練がいりますね。
そんな捉え方の訓練が楽読で速読のトレーニングをしているうちにできるようになってしまったりします。
頭が緩んで、物事の捉え方が柔軟になるのです。
楽読を受講して、怒らなくなったとかイライラしなくなったという人は本当に多いです。
物事の捉え方がネガティブになってしまって困っている人は、一緒にトレーニングしましょう。